今年の○○ in 2017

すでに2018に入ってしまいましたが、恒例の「speak alone in 2017」です。 まず2016年の大晦日にも書いたように、2017年は多忙な年となり、多くの人によって支えられた一年でした。新しい人たちとの出会いも多くあり、その中のひとつひとつが尊敬するもので…

今年の○○ in 2016

恒例の「speak alone in 2016」は、ギャラリー小柳の「かんらん舎(1980-1993):Daniel Buren / Tony Cragg / Imi Knoebel」です。今年は何回か、大谷さんとお話しする機会をいただいたのですが、独学のリサーチや興味の対象とすべきところが本当に面白くて…

今年の○○ in 2015

「speak alone in 2015」。今年は、戦後70年ということもあって戦争画や戦争をテーマにした作品や展覧会をよく目に、耳にする年となりました。残念なことは、安保法案が可決してしまったこと、戦争やテロ、難民危機などの歴史がまた新たに築かれたこと。今に…

大学より…

あけましておめでとうございます。 大学より素敵な写真が送られてきました。 今年も皆様にとって笑顔溢れる一年でありますよう。 宜しくお願い致します。(K)

今年の○○ in 2014

Kです。びっくりするくらいあっという間の1年でもあり、何年にも感じた1年でもありました。大学のシクラメンは元気でしょうか。。「speak alone in 2014」。 いきなり美術の話題ではないのですが、今年はソチオリンピックのフィギュアスケートの浅田真央選…

もうひと月たってしまいましたが…

新年のご挨拶が遅くなりました。そしてご挨拶の前に記事を投稿してしまいましたが……。 2014年もよろしくお願い致します!(K)

お疲れさまでした!

先日、本年度をもって女子美をご退職される北川フラムさんの最終講義が行われました。本当は長々と書こうかと思ったのですが野暮ったくなるのもなんなので、ほんの一言。 フラムさん、女子美でのお仕事お疲れさまでした。次回の越後妻有も楽しみにしています…

今年の○○ in 2013

お久しぶりです、Kです。今年は自身の職場環境が変わったため大学に立ち寄ることは本当に僅かとなりましたが、ここでの日記、今年のアート納めは例年と変わらずに行いたいと思います。年末恒例「speak alone in 2013」。 今年はヴェネツィア・ビエンナーレに…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年の元旦の空です。2013年もよろしくお願い致します。(K)

今年の○○ in 2012

あっという間に年末ですね。Kです。先日「do the light thing #02」を終えました。来てくださった皆様、ありがとうございます。特にアートの話をするわけでもなく、ライトを照らし、食事を用意するだけの簡素なイベントではありますが、こうした、ただただ…

アーカスに行ったこと

Kです。久しぶりにブログを書きます。 11月にgsgpのスタッフでアーカス・スタジオ(水戸)に行ってきました。みんなは17日(土)にsgtの誕生を祝いに、私は18日(日)にこっそりと。レジデンスを見る機会が今までなかったので、今回行ってみてARCUSがどんな…

森美術館の近藤健一さんによる出張授業です

9月19日(水)近藤健一さんのオープン・レクチャーが開催されます。 詳細はこちらより→http://gsgpartcenter.blogspot.jp/ ぜひぜひ!お待ちしております。(K)

残暑お見舞い申し上げます

いま大学は夏期休暇中です。明日はRa+の関連イヴェントが、13日〜15日には毎年恒例のdog's deathが開催されます。 ご都合のよろしい方はぜひ。(K) <Ra+: 経験と芸術生産> 関連イヴェント#2「戦争、歴史、記憶」 http://ca-mp.blogspot.jp/2012/08/blog-…

今年の国際展

お久しぶりです。最近ドイツに行ってきました。ドクメンタ・オンリーですが、たっぷりと堪能して帰ってきました。 ドクメンタ以外にも、今年は国際展が目白押しですね。世界のアートシーンの動向、加えてその地域(国)によって特色があって、各々を見比べる…

引っ越ししました

昨日gsgp女子美アートセンター準備室の引越しをしました。スペースがなくなったからといって、特に感傷的になるとか、そういった感じはなく、けっこうあっさりと気持ちを切り替えられたかなと思います。(スペースがなくなること自体は残念なことなのですが……

嵐後、いいお天気が続きます

Kです。ここ一週間だらだらしていました。ゆっくりした時間を味わうと、今までのせかせかしていた毎日に対して反省しなければ、ということも考えたり。自分も行き(生き?)急いでいたなあ、なんて考える。そんな今日この頃です。*イヴェントが中心のアート…

引っ越ししませんでした

3月末、けっこう感傷的に、物思いにふけっていたのですが、結局引っ越しはおあずけになりました。。。今後もgsgp女子美アートセンター準備室をよろしくお願いします○(K)

もうすぐ引っ越しだよ

本日でひとまず公式な企画が終わりました。一段落です。 大学院GPが終わったとき(6月だったかな?)に、三軒茶屋でお疲れ会みたいなものをやった時の開放感が懐かしい。でも思い出せば、それはほんの一瞬のことで、開放と同時に新たな道へ進んでいったよう…

あと2週間です

あと2週間で〈gsgp女子美アートセンター準備室〉も一区切り。 今週一週間は特に企画がてんこもり○ 明日はCAMP PARTYだよ〜 ぜひ来てください ◆松原香織個展「Self-Globalization」 3月18日(日)〜26日(月) 14:00〜20:00 ※会期中無休関連イヴェント オープ…

待ってま〜す○

【talking room】#01 片岡真実 Mami Kataoka 今回は森美術館のチーフ・キュレーターである片岡真実氏をお招きし、90年代のアートから現在に至るアートの動向を語ってもらいます。彼女の企画した東京オペラシティアートギャラリーでのリクリット・ティラバー…

0220裏告知

現段階で確定している2月の後半〜3月頭までのgegpの予定です。 ◆CAMP PARTY #02「グッド・ジェンダー・ガラパコス」 日時:2月24日(金)18:00〜22:00 企画:CAMP ◆増本泰斗さん&増本奈穂さん ワークショップ 日時:2月27日(月)・28日(火) 企画:女子…

大学院GP室、ひさしぶり○

Kです。久しぶりに大学院GP室に来ました。最近は入校禁止だったり、アートセンターの方につきっきりだったというのもあって、ここに来るの久しぶりなのですが(2、3週間ぶり?)ものすごい落ち着きますね。なんていうか本当に、この場所でアート活動の恩恵を…

2月上旬のgsgp

◆〜2月5日(日)まで 榎本浩子展「ヤマ ヒム アヌ」残すところあと3日!本当の本当にお見逃しなく!! ◆2月8日(水)17:00〜19:00 cafe is me, you企画「omochi time!!」なんのモチが出てくるのだろう。 少し怖いですが楽しみです。 ◆アートタブロイド誌…

1月終了〜

先週、ケミカル・パーティ、CAMP PARTY、ハーブ&ドロシーが終わりました。 主催側のみなさま、またご協力してくださったみなさま、お疲れさまでした。そして様々な「アート」を魅せてくださって、ありがとうございます○ 2月3月もう少し、運営していく中で「…

gsgp 女子美アートセンター準備室

様々なイヴェントを企画しようとする中で、 様々な人々と、その企画について交渉・議論する。 メールにしろ、直接の対話にしろ、 わたしにとってはそのやりとりの時が何よりも楽しくて仕方がない。ある人に結果しか見せてない、と言われたのはその通りで、 …

裏告知

昨日から《gsgp女子美アートセンター準備室》がスタートしました。お正月ってあっという間ですね。わたしのfacebookは各家庭のおせち料理特集みたいになっていて、他人のお正月感を間接的に味わいました。個人情報ってこんなに簡単に手に入る時代になったん…

2012年あけました☆

新年あけましておめでとうございます○ 今年もよろしくお願いいたします。(K)

今年の○○

2011年が終わりますね。今年は震災でいろいろと気持ちも落ち着かず、時間もどこかに持っていかれたようで、いつも以上にあっという間に終わった年でした。それでも今年のアート活動は思い出に残るものが多かったです。小中大地さんのゴブリンへの愛情と、田…

師走なので…

久しぶりにアートセンターでないネタを書こうかなと思います。12月になってめっきり寒くなりましたね。今年は特に、HさんとOさんがいないので、大学院GP室がすーすーします。今年をふりかえってみると、9月の文科省現地調査で大学院GPはほぼ解散みたいな状…

アートセンターのHP できたよ〜☆

《gsgp女子美アートセンター準備室》のHP開設しました! Eさんの力作です。http://gsgpartcenter.blogspot.com/今後から、利用時間やイヴェントなど、こちらのページでご確認をお願いします。(K)