ナショナリズむむむ

ナショナリズムってなんだろな〜とここ最近考える日々。日本の現代アートが、日本という国の政治やらなんやらに強く依存してないっていうのは確かにあって、それすらを持たないのが日本だよね、みたいなこと言われるのも納得だけど、それは日本に限らずあるんじゃないとも思うし。
そういえば昨年、ある美術館で見た韓国現代美術展の居心地の悪さみたいなのを思い出した。多種多様やら複合性やらを強く主張したその展覧会では、これが今の韓国なの?それでいいの?みたいな疑問も感じたし。
video exchange programでの、ある国の○○っぽさみたいな勝手なイメージの思い込みは決して間違っていなく、そっちの方が素直だよね〜と改めて思ったし。でもまあ、それは風習というか生活面のことが多かったけど。

そうしたこともあって個人的にCAMPと合同企画のタブロイドは楽しみ。
夏休みも終わり、本日からまた大学院GPは活動再開です☆(K)