2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

昨日は大掃除をして仕事納めとなりました。 年の瀬はなんとなくしゅんとなる。今年はなんやかんやで展覧会を見にいってないなあ〜 でもなにを見ても、心に残る一番はポルトガル展だったと思うので それがなにより○今日から冬休みです…… みなさま今年も大変お…

メリーメリークリスマス☆

art & river bank の年末イヴェント “depositors meeting ”開催中です。 今年も昨年に引き続き、speak aloneとpost-it-ingを行います。 またカウンターでは、Bar川の家を営業中だよ。ゼヒ(K) *****************************…

今年のdo the light thingは…

去年の12月17日に行った“do the light thing”。 ライト兄妹の飛行が初めて成功した日だから、ライトをかけてこの日に設定しましたが 今年の12月17日は見送ります。 でもいつかやります。 あと、19日は写真美術館で待っています。(K)

やっぱり気になる

現在、京都で開催している写真の展覧会。 観に行きたいなあと思っていたら、いつの間にかこんな時期になってしまってすでに見逃した気分。。。 (まだやっています) 「アート・プラットフォーム」の竹内万里子さんのくだりを読んで、すごい気になっていた。…

『アートで生きる』の……

K

トークイベント開催!要予約!待ってます!****************************************** 『RETHINKING THE IMAGE -イメージを考える-』 2010年12月19日(日) 15:00 - 17:00 東京都写真美術館 1階アトリエ 開場:14…

情報発信しています

さまざまなアート機関から展覧会情報等(フライヤー)頂いてはいるのですが、学生にうまく発信しきれていないので、とりあえずこの場をお借りして。大学院GP室(1号館6階108号室)にはアート機関の情報を揃えつつあります。たまに美術館とかの割引券もあっ…

しわす!

12月になりましたね。2010年も残るとこわずかです。GPもさまざまなイベント的な企画も終わり、今後は冊子制作等の佳境に入るところです。 これからできる書籍・冊子については「Na+」のタブロイド誌、「環境造形彫刻プロムナード」の冊子、「OCA」の書籍、「…

女子が考える防災 

プレファブコート・ワークショップの開催です○来週の火曜は眞田先生ひきいるファッション造形学科が何かしてくれそう。こちら参加申込が必要なので、問い合わせについては眞田先生研究室(もしくは大学院GP)までお願いします。 女子が考える災害の備え「心…

ゼヒ

http://www.joshibi.net/outreach/gsgp/na_plus/donate.htmlトップページはこちらから↓ http://www.joshibi.net/outreach/gsgp/na_plus/index.html

彫刻

SGT

これ面白い!

SGT

http://labaq.com/archives/51522175.html

日々べんきょー

お久しぶりです、Kです。ACPのオープンディスカッションも終わり、オチバーズのイベントが終わるともう冬になるんだなあ、と毎年しみじみです。そして、Video Exchange Programの日本×メキシコ×ノルウェーも始動開始。メキシコといったらテキーラでしょう。…

スタッフ募集〜☆

11月7日(日)にオチバーズ企画によるワークショップ、おちばの地上絵制作を開催します。そこでワークショップの当日スタッフを大募集!興味ある学生はぜひご参加ください(K)◆スタッフ説明会 11月3日(木)昼休み 134教室(仮) また一般参加者の申込みも…

女子美110歳おめでとう!

明日は文化の日ですね、うれしい祝日☆女子美は110周年の記念パーティがあるらしいです。文化っぽいですね〜。あと事後報告となりましたが、sgtさんがポルトガルより賞をもらったようです。この場を借りて、おめでとうございます!素敵なメダルでしたよ!そし…

屋外彫刻設置だよ

彫刻プロムナードの作品が新規入れ替えされました。 本日、業者さんとプロムナードの平戸先生、ぴいちゃんたちが作業を行っているところです。 公園の遊具置き場に設置予定の小さな家がちょこんとしててかわいかった。 ぴいちゃんの作品も修了制作展で見たと…

おちばが空から降ってくる

学内が一気にお祭りモードになりました。明日から3日間女子美祭です。そのお祭り騒ぎに便乗してオチバーズが『おちばシャワー』を開催しますよ〜☆以下、オチバーズよりご連絡です。12号館の裏で待ってます(K)********************落ち…

先週一週間が…

あっという間に終わって今週もなんだかんだでもう金曜。びっくりです。とりあえず10月からの様子を軽くご報告。アート・プラットフォームが10月1日に刊行されました! 白と青が基調の素敵な表紙です。外見あっさり、中身はずっしり濃いぃです。ぜひ読んでく…

満員御礼☆

先日開催されたCAMP“ナショナリズムと芸術生産 シリーズ第4回『表象としての「日本」』”のトークイベントは、おかげさまで大盛況で終了いたしました。聴きに来たけど入れなかったという方、ごめんなさい。。。 近年の制作は確かに個人的で物語的なものが多い…

ゆるゆるイベント

寒くなっちゃいましたね。今日は“ナショナリズムと芸術生産 シリーズ第4回『表象としての「日本」』”のトークイベントです。予約制だけど当日参加もOKなのでぜひ来てください。ところで先日となりの部屋のAサガさんが参加している甲府の芸術祭に行ってまい…

CCDのブログがっ!

CCDのブログが始まりました。学生スタッフのyokoちゃんが更新しているのでぜひ見てね〜http://ccd-platform.blogspot.com/ 告知ばっかしか書かない大学院GPのブログよりちゃんと書かれています。こちらもきちんと書かねばっ!と言いつつ告知です。CCDプラッ…

片岡真実 さんと崔 敬華さんがやってくる☆

女子美相模原キャンパスにおいて、CAMPのトークイヴェント『ナショナリズムと芸術生産 シリーズ第4回 表象としての「日本」 』を開催します!下記に記載のアドレスまでメールして予約して来て見て○ 開催日には、すっかり秋になってるのだろうなあ。。。**…

『Na+』の説明会します〜明日だよ

A Critical Journal in Contemporary Art 『Na+』 説明会のお知らせ2011年1月末(発行予定)にタブロイドサイズのジャーナル『Na+』を出版します。「ナショナリズムと芸術生産」をテーマに、新たな可能性を引き出す多様な形式のテキストや視覚表現を発信したい…

ACP2010 アーティストによる展示がはじまりますよ〜〈更新〉

K ACP

ACP2010参加アーティストによる学内展示が来週から始まります。会期、時間、場所が参加者によって違うのでご注意を。また、変更があり次第こちらにアップするのでチェックしてね(K)◇「HOME」洋画研究領域修士1年 中村萌場所:8号館 4階エレベーター前期間…

夏休みがあけました

ACP K

学内に人が一気に増えました。 そしてACPスタッフ作成によるサイトが完成です○http://d.hatena.ne.jp/gsgp_staff108/?_ts=1283836883みてね

愛知トリエンナーレで

SGT

トークすることになりました。ゲリラです。山ちゃんたちと!

暑さなんてブッ飛ばせ !!!

SGT

ナショナリズむむむ

ナショナリズムってなんだろな〜とここ最近考える日々。日本の現代アートが、日本という国の政治やらなんやらに強く依存してないっていうのは確かにあって、それすらを持たないのが日本だよね、みたいなこと言われるのも納得だけど、それは日本に限らずある…

小さな船旅、おわり

ポルトガル現代美術展“the age of micro voyages –極小航海時代–"が終了しました。 観に来てくれたみなさま、ありがとうございます。最終日は私も、お客さんとしてこっそり一人で観に行きました。 4人のポルトガル人の作品は本当に素敵で、本当に素晴らしい…

ペドロ・コスタ来日!!

K

来たる7月31日(土)はペドロ・コスタの公開レクチャーです! ちまたでの噂によると、ユーロスペースのトークショーは若者で溢れんばかりだったとのこと。 また、ポルトガル現代美術展も残りあとわずかとなりました。 8月1日(日)までやっています。 ぜひぜ…

CCD PLATFORM001 終了!

O CCD

CCDトーク・イヴェントの第1弾がおととい終わりました! とても興味深いお話を聞くことができました。イヴェントとしての反省点・課題などもみつかって 全体を通して今後につながる第1弾だったと思います!いろいろ反省しつつも、 来場者パネリスト来てく…