2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!!

明日からGP室は冬休みに入ります。今年GPスタッフと出会い、いっきに活動の幅が増え、他にも様々な出会いもあり、とにかくとにかくあっという間の1年でした。新年は1月5日からスタート!新年初の集合はVideo Exchange Programの会議にて☆2009年、GPに携わ…

メリークリスマス !!

今年も残るところあとわずか!ということで近々の様子を一挙に書こうかと思います。写真は先週行った『do the light thing』の様子。寒い日にもかかわらず、たくさんの人がきてくれました☆ありがとうございます!炭火の暖炉を囲んでワイワイと、そんなことが…

depositors meeting 7 開催

art & river bank(多摩川にあります)では恒例の年末イヴェントalmanac8の企画として、"depositors meeting 7" を開催します。"depositors meeting" は、作品を介した自由な接点を構築することを目的とした、ファイル閲覧形式のイヴェントです。いろいろな…

do the light thing ☆

1日屋外カフェ『do the light thing』オープン!!1号館前のライトアップされた木の下で、たくさんのランタンを使用して、「光の中のカフェ」をオープンいたします。どなたでも参加OKです。幻想的なイルミネーションの中でゆったりとした時間をお過ごしくださ…

ディスカッション、盛況のうちに終了しました。

さわやかな冬の日です。Nです。 #06 "アート・プラクティス"が盛況のうちに終了しました。当日は、40名弱の方がディスカッションを聞きに訪れ、2時間弱のディスカッションの後、ゲストと懇談する様子も印象的でした。実は、sgtさん・GPスタッフとゲストの稲…

佐とうさんちにて

昨夜はNさんの○○お祝いでおめでとう。 畳と石油ストーブとやかんのお店でおめでとう。今日は「café discasso」最終日。 詳細は下に書かれているのでそちらを要チェック! みんなで来てね(K)

GPの近況

Nです。12月にもなると、寒くなってきますね。ですが、今日はさわやかな天気となりました。ということで、GPの近況です。 ☆展覧会「café discasso」12日(土)17:00〜art & river bankで第6回目のディスカッションを開催!テーマは"アート・プラクティス"で…

そう遠くはない将来

O CCD

CCDセミナーを開催します。12月18日 16:00〜17:40 場所は女子美術大学1011スタジオ(10号館1階/JAM隣接)です。 ゲストをお呼びして、美術館《女子美アートミュージアム》の今と今後について座談会形式でお話ししちゃいます。詳細はまた…

ポルトガルについて語る

27日金曜日、Video Exchange Program 活動。ほぼ初対面の人同士5名がポルトガルについて語ってもらう。ある人は「若草」を連発し、ある人は観光名所がほにゃらら〜でしめくくる。他者理解はなるのかっ!? 続く(K)

café discasso

本日よりart & river bankで『café discasso』開催☆ 越後妻有トリエンナーレでのディスカッションの様子が見れる模様。 12月12日最終日にはディスカッションも予定しております。詳しくはこちらから↓ http://art-and-river-bank.blogspot.com/ [ Oさ〜ん、風…

あなたやわたしにとっての「アーカイヴ」とは?

Nです。 先週の土曜日、大阪の国立国際美術館で開催されたシンポジウム「オーラル・アート・ヒストリーの可能性」を聴講してきました。 口述の歴史が、アートの歴史を書きかえるものになるのか、或いは口述のアーカイヴの可能性とその問題点、未来の展望まで…

秋の気配。

過ごしやすい季節が続いてますが、皆さん如何お過ごしでしょうか。 久々にHがお送りします。GP室では、お菓子が増えつつあります。紅一点の私が言うのもアレですが、 食べ過ぎないでほしいです。張り切って自制してください。 GPのホームページに、先日行わ…

終わって始まって

オチバーズとon the earth projectの コラボレーション企画が1日に終了。 児童40名以上参加の大盛況でした! おちばで巨大絵、やきいも〜、ダンボールランタン、そしてライティング☆落ち葉のオバケは一週間ほど残しておくので 13号館芝生前を通りがてら是非…

祭!!

明日から女子美祭です。 祭です。どこぞやの学科の黄色のポスター&のぼりを目印に、 そうすればNさんとsgtさんに会えるはず!? 玉こんにゃくあるかな〜

最近ちゃくちゃくと進んでまして

ACP2009のプレゼン&ディスカッション第1回が終わりました。 そして第2回、アーティストはアーティストで クリティックはクリティックでのディスカッションが行われます。 これまた残念ながら非公開。 11月4日のオープンディスカッションを楽しみにしてい…

園芸部より

苺の苗をいただきました がんばって育てようと思いマス(K)

10月ですね〜

10月になりました 秋ですね〜だからといって何でもないんですけど ACPのプレゼン&批評会が13日14日あります 残念ながら外部closedっ、です video exchange programも順々と追っていきますよ〜 on the earth projectも近々ご報告がありそうだし!いろいろ…

ACP 2009 本格始動

Y ACP

今年もACPの季節が来たわよ!作品展示はじまりました。 アーティストのみんな、熱いっす。10月13、14日プレゼン開催。 見逃したら後悔するよっ。 「批評の批評会」、オープン・ディスカッションは11月開催! 僕たちも楽しみ!

始まります!

N ACP

明日からACP参加アーティストによる学内での展示が始まります!スケジュールは、以下の通りです。 〔※敬称略。開催日順に〕↓ ・山田はるか(洋画3年)《Travel of my life》9月29日(火)〜10月1日(木)☆834教室 ・渡邉麗歌(ファッション4年)《SEX》9月30…

終わりました

critics coast 終わりましたありがとうございました批評家の海の家僕にとってはいろいろと感慨深いものがありました

critics coast 最終日

今日で越後妻有トリエンナーレは終わりです。現地活躍してた皆さまお疲れ様です。 とくに会期中ほぼ毎日スティしていたHさん、 お疲れ様です。最終日、ちょっとしんみりな、 そんな方たちへこの曲を! 夢は妻有!? 思い出の後先〜♪ …名曲です

リトルチュチュが!

ビッグチュチュに変身していました。 しばらく見ない間に… とりあえず温かく見守っていこうと思う(K)

critics coast / discussion #05

5(土) 5回目、最後のディスカッションはのテーマは「世界について」。 北川フラムさん、長谷川祐子さんとsgtさん。芸術祭のについてそれぞれの立場から述べ合うことから始まった今回も、現地に赴いてディスカッションを行う意味を改めて思いました。そしてこ…

critics coast / discussion #04

29(土)ディスカッションは4回目を迎え、テーマは「写真」あるいは「アーカイヴ」について。 伊奈英次さん、竹内万里子さんとsgtさんに加え、名ヶ山写真館でトリエンナーレに参加している倉谷拓朴さんも駆けつけてくださいました。 越後妻有でのアーカイヴ的…

critics coast / discussion #03

22日(土) ディスカッション3回目のテーマは「エデュケーション」でした。 ゲストは、小澤慶介さん、山本高之さんとsgtさん。オーディエンスと一緒に、大地の芸術祭の感想を語り合うことから始まり、越後妻有でのアートのあり方、そしてエデュケーションへ…

critics coast / discussion #02

8月15日第2回目のディスカッション終了しました 今回はHさんが参戦! etc.の言水さん 車の運転が素敵なcat'sカズさん イタリアン(新潟の)をこよなく愛する作家冨井さん そしてsgt氏 このメンバーで戦争について作品について 色々と語らっておられまし…

山〜 vol.2

越後妻有にちなんで山シリーズ第2弾!! 山は生きている♪ …いい映画です(K)

山〜

本名陽子バーションも好きですが…実際の詩は悲しいけど、 でも、なんだか元気の出る曲です。 ああ、私も山(妻有)で癒されたい(K)

critics coast / discussion #01

8月8日17:00第1回目のディスカッションが無事終了しました 昨年のクワンジュのコキュレータを務めたkim 同じく昨年の横トリのコキュレータを務めたHu ARCUSの遠藤 そして僕の4人によるディスカッションは無事に終了暮れていく山なみに包まれる 本当にユニー…

明日からGP室は夏休み

各々夏休みっていうほど夏休みではないと思いますが… とりあえず来週いっぱいは学校自体がお休みのようです。今日はニケでディスカッション&最終日。明日は妻有で初のディスカッション。 おうちはこんな感じでステキステキ☆きっと温かく迎えてくれるでしょ…