アートセンターのお話

昨日はアートセンターについてのお話……の予定が、原発地震、アイウェイウェイといったちょっと政治がらみの話にもなりつつ、最近の会話を楽しみました。そうした事態のときに組織がなにできるかっていうことも必要ということで。アートセンターという機能の中身には触れてはいなかったけど、組織として必要な在り方を提示してもらった会でした。伊奈さん、フジイさん、井上さん、森田さん、山本さん、冨井さん、ありがとうございました。でもなにはともあれ、こうしたディスカッションの場をアートセンターで多く設けられたらいいです。

とはいうものの、実際日本の美術館とかは、財団が行政から資金を得ている分、行政の思惑通りにならざるを得ないというか、そんな感じがします。2次会でのフジイさんのメディアテークの話は興味深かったです。
アートセンターのミュゼオロジー的なものって日本で誰かしているのかなあ。立ち上げのための調査、組織の成り立ちや運営方法の試行錯誤、といったものをアーカイヴとしてまとめていければ結構な研究になると思う。とそんなことを考えつつ、明日はもう最終日。
近くのうどん屋さんおいしいよ○待ってます〜(K)