今年の国際展

お久しぶりです。最近ドイツに行ってきました。ドクメンタ・オンリーですが、たっぷりと堪能して帰ってきました。
ドクメンタ以外にも、今年は国際展が目白押しですね。世界のアートシーンの動向、加えてその地域(国)によって特色があって、各々を見比べるのもおもしろいかもしれません。
マニフェスタ、ベルリン・ビエンナーレ、光州ビエンナーレ…、日本では大地の芸術祭、水と土の芸術祭…などなど。
大きいもの(国際展)を見ると、自分たちのやっている個々の小さな実践について、大切だけれども見直さなければならない。ドクメンタに行って、そんな気持ちになりました。改めて活動を丁寧なものにしようと…。
即興性も時には必要ですが、時間をかけてのリサーチ&考察&話し合いは本当に大切です。これだけ情報が早い社会なので誤読+誤読という経緯にならないように、これからに向かっていかねば、と思いました。
とりあえず今年のドクメンタは見た方がいいと思います。絶対に。(K)