greetings from the other side of the ocean

太平洋をわたった遠くの国とのメールのやりとりから素敵な言葉をいただきました。決まり文句だと思うけど、いつか使ってみたい一言です。ノルウェーとメキシコとの“video exchange program”。進行具合は直接目にすることはできないけど、現地での準備は地道に進んでいる模様です。こうしてメールのみでやりとりしていると、欧米や北米の国々がいかに作品に関して説明を求めているかがわかります。また、官僚的なイメージを持っていた日本が、意外にルーズに見えたり…。こうした些細なメールからも、その国特有の、アートに対する取組み方が見えてくるのでおもしろい。こうしたことの共有を学生たちと上手くできれば、と思う次第であります。
明日は『Na+』の袋詰めです☆もうすぐ出版記念イベントやらパーティやらもありますよ!お楽しみに〜(K)